このエントリーをはてなブックマークに追加

Jul

27

【全4回】高いレベルで仕事をするために知っておきたいビジネスフレームワーク入門 #1

Registration info

通常参加者枠(4回分)

20000(Pay at the door)

FCFS
2/5

Description

内容概要

技術側のディスカッションは専門用語を通して客観的に議論できても、ビジネス側の議論は
どう進めるべきか悩む際もあるのではないかと思います。
しかし、ビジネスにおいて客観的に議論するにはどうすれば良いでしょうか?

知っている方はご存知だと思いますが、実はビジネスサイドにおいてもベースとなる理論的な
話がいくつかあります。
それらはフレームワークという形でまとめられており、ビジネス上の抽象的な思考をする上で
非常に助けになります。

MBAなどの経営大学院ではこの辺りを扱うのですが、働きながら通うのはしんどいなという方
や技術職だし概要だけ知れれば良いという方もおられるのではないかと思います。
そのため、当企画では実際の実務のスペシャリストから全4回でMBAコースで学ぶような基本的な
フレームワークを学びながらケーススタディを行うことで、実践的にベースの知識を身につけて
いただければと考えています。
(座学1時間、ケーススタディ1時間の時間配分で、抽象的な話を具体的に理解できるように
できればと考えています)

この機会を通して鋭い意見を出せるビジネスパーソンになりましょう!!

アジェンダ

座学部分は『グロービスMBAキーワード 図解 基本フレームワーク50』をベースに進めます。
(コンパクトに必要な情報がまとまっている非常に良い本です)
演習部分は具体的なイメージが湧くようにオリジナルでご用意いたします。

・ロジカルシンキング
  MECE
  ロジックツリー
  ピラミッド構造
  パレート分析
  相関分析
  PDCA
  トピックに関する簡単な演習(ケーススタディ)

・戦略・マーケティング
  PEST分析
  4C4P分析
  SWOT分析
  3つの基本戦略
  ビジネスモデル
  プロダクトポートフォリオマネジメント(PPM
  ポジショニング
  AIDA
  プロダクトライフサイクル(PLC
  キャズム
  トピックに関する簡単な演習(ケーススタディ)

・組織マネジメント、リーダーシップ論
  PM理論
  パワーの源泉と影響力
  マズローの五段階欲求説
  SECIモデルと暗黙知、共有知
  トピックに関する簡単な演習(ケーススタディ)

・演習
  実際の事例を元にしたケーススタディによる演習を行います


講座内容の詳細は進行具合に合わせて若干変更となる場合があります

開催日程

第一回 7/27()
第二回 8/3()
第三回 8/10()
第四回 8/17()

受付:19:5020:00
講義:20:0021:30
演習:21:3022:00 

※帰り時間が気になる方向けに21時半に一旦区切りを設け、演習は家でも取り組める形に
したいと考えています。

途中参加はなしで、参加者固定で実施します。 どうしても都合が悪い週があれば、参加者固定なのである程度の調整は可能です。

会場

水道橋駅、神保町駅近郊
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・仕事を円滑に進めたいディレクターの方
・鋭い提案を出したい営業職の方
・会社の方針を理解した上で仕事をしたい技術職の方
・事業立ち上げや起業を考えている方

講師プロフィール

大手有名外資消費財メーカー経営企画
工場経理から製品のマーケティング管理、内部監査、本社へのレポーティングを経験。
最近では、Power BI, RPA, Alexaのプロジェクトに従事している。
学生時代に取得したMBAの知識と10年以上の実務経験を併せ持つ現職のビジネスサイド
のスペシャリスト。

当日のお持物

ノートパソコン必須。

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(事務手数料として、追加2,000円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)

備考

・どうしても都合の合わない日程がある場合は個別でフォローアップ会を実施しますので、半分以上出席
できる方は気軽にご相談いただけますと嬉しいです。

・半分も出れないという方も教材ベースの自習中心でよければ同内容、同金額で個別指導を行えればと
考えていますので、気軽にお問い合わせいただけますと嬉しいです。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

navisto70042

navisto70042 wrote a comment.

2018/07/16 22:53

↓2万円(初回支払い)で4回受講可、ですね。失礼いたしました。

navisto70042

navisto70042 wrote a comment.

2018/07/16 22:52

こんにちは。こちらの講座は、受講料が合計2万円(初回支払い)で全4回受講できますか。それとも、各回の受講料が2万円になりますか。

app_math

app_math published 【全4回】高いレベルで仕事をするために知っておきたいビジネスフレームワーク入門 #1.

07/16/2018 22:12

【全4回】高いレベルで仕事をするために知っておきたいビジネスフレームワーク入門 #1 を公開しました!

Ended

2018/07/27(Fri)

20:00
22:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2018/07/16(Mon) 22:04 〜
2018/07/27(Fri) 22:00

Location

水道橋駅周辺

千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

Attendees(2)

elpuertocampo

elpuertocampo

【全4回】高いレベルで仕事をするために知っておきたいビジネスフレームワーク入門 #1に参加を申し込みました!

alyssa

alyssa

【全4回】高いレベルで仕事をするために知っておきたいビジネスフレームワーク入門 #1 に参加を申し込みました!

Attendees (2)