お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

7月

22

【全6回】データ分析のための基礎統計 #1

【全6回】データ分析のための基礎統計 #1
募集内容

通常参加者枠(6回分)

21000円(会場払い)

先着順
2/5

U25・レディース枠(6回分)

20000円(会場払い)

先着順
1/3

管理者

無料

先着順
1/1

申込者
YuyaFujita
m-fujisaki
paypal
lib-arts-adm
申込者一覧を見る
開催日時
2018/07/22(日) 13:00 ~ 15:30
募集期間

2018/07/02(月) 21:46 〜
2018/07/22(日) 15:30まで

会場

(場所未定)

イベントの説明

内容概要

本イベントでは機械学習とともに話題になることが多い統計に関して取り扱います。
データ分析に必要不可欠なレベルの基礎的な統計に関して、6回で取り扱う予定です。

統計4級レベルの基礎的な統計グラフの読み取りから始まり、母集団と標本、推定と検定、
回帰分析、確率、確率密度関数の基礎部分を丁寧に押さえてスタートします。

相関係数と単回帰分析、重回帰分析、確率分布、基本統計量、推測統計学、
仮説検定まで他の講座につながる統計の基本事項を網羅した内容を演習交えて身につけましょう。

教科書通りの説明をしても退屈だと思いますので、『知ることで何が嬉しいのか』という
話もなるべく多く盛り込むようにできればと思います。

扱う内容

・統計グラフを読み取る
 データの種類、度数分布表、ヒストグラムとパレート図
 クロス集計表、散布図
・データの代表値
 分布の散らばりの尺度、分布の偏りと外れ値
・時系列データの基本的な見方
・母集団と標本
・実験の基本的な考え方
・散布図
 相関係数と共分散、相関係数の注意
・単回帰分析、重回帰分析
・確率分布
 期待値と分散、二項分布とポアソン分布、正規分布、標準正規分布
・その他の確率分布
 一様分布、幾何分布、指数分布
・大数の法則と中心極限定理
・基本統計量1
 標準偏差、母分散、標本分散、不偏分散、基準値
・基本統計量2
 歪度と尖度
・推測統計学の体系
 推定の考え方、点推定、区間推定
・仮説検定

開催日程

第一回 7/22(日)
第二回 7/29(日)
第三回 8/5(日)
第四回 8/12(日)
第五回 8/19(日)
第六回 8/26(日)

受付:13:20〜13:30
講義:13:30〜16:00

途中参加はなしで、メンバー固定で実施します。 どうしても都合が悪い週があれば、メンバー固定なのである程度の調整は可能です。 欠席する回は参考テキストは配布のうえ、質問があればお答えする形式とさせていただきます。

対象者

・該当分野の入門者の方、初学者の方
・基礎的な数学が身についている方

微積分や確率の基礎など数学の素養が身についていることが前提です。 前提を満たさない方は、基礎数学の回を受講して頂く場合があります。

当日のお持物

ノートとペン(板書や簡単な計算問題を元にイメージを掴んでいただければと思っています)

当日までの事前学習

なし

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(事務手数料として、追加1,000円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)

備考

・どうしても都合の合わない日程がある場合は個別でフォローアップ会を実施しますので、4回以上出席
できる方は気軽にご相談いただけますと嬉しいです。

・4回も出れないという方も教材ベースの自習中心でよければ同内容、同金額で個別指導を行えればと
考えていますので、気軽にお問い合わせいただけますと嬉しいです。

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

lib-arts-adm

lib-arts-adm さんが 【全6回】データ分析のための基礎統計 #1 を公開しました。

2018/07/02 21:46

【全6回】データ分析のための基礎統計 #1 を公開しました!

グループ

Liberal Arts for Beginners

イベント数 379回

メンバー数 830人

終了

2018/07/22(日)

13:00
15:30

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2018/07/02(月) 21:46 〜
2018/07/22(日) 15:30

会場

(場所未定)

参加者(4人)

YuyaFujita

YuyaFujita

【全6回】データ分析のための基礎統計 #1に参加を申し込みました!

m-fujisaki

m-fujisaki

【全6回】データ分析のための基礎統計 #1 に参加を申し込みました!

paypal

paypal

【全6回】データ分析のための基礎統計 #1に参加を申し込みました!

lib-arts-adm

lib-arts-adm

【全6回】データ分析のための基礎統計 #1 に参加を申し込みました!

参加者一覧(4人)

キャンセルした人(2人)