お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。

お知らせ connpassをご利用いただく全ユーザーにおいて健全で円滑なイベントの開催や参加いただけるよう、イベント参加者向け・イベント管理者向けのガイドラインページを公開しました。内容をご理解の上、イベント内での違反行為に対応する参考としていただきますようお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加

4月

30

知れると楽しい日常生活の裏側に潜む高校物理 #1

高校物理について学ぶことで日常の現象を理論的に理解できます!!

知れると楽しい日常生活の裏側に潜む高校物理  #1
募集内容

先着割

3000円(会場払い)

先着順
2/3

通常参加者

3500円(会場払い)

先着順
3/7

申込者
おおわし
hidekimasu
kau
YuiKishaba
noikedan
申込者一覧を見る
開催日時
2018/04/30(月) 14:00 ~ 16:30
募集期間

2018/04/18(水) 18:02 〜
2018/04/30(月) 16:30まで

会場

水道橋駅周辺(三崎町交差点付近)

東京都千代田区神田三崎町2 (水道橋駅三崎町交差点周辺)

マップで見る

イベントの説明

内容概要

AI・機械学習のブームの影響もあるのか、最近数学を始めとする理系分野について勉強
し直したいという声を多数いただきます。
これまで実施していた企画では『高校レベルまではなんとなくは覚えてますよね』を
前提として進めていたので、理系分野をそこまでやってこなかった方にとっては敷居の高い
内容となってしまっていたようです。

そのため高度な内容に入る前段階として、for Beginnersグループを作成し今後は基礎的な
内容を丁寧にやっていけたらと考えています。

今回は高校物理について取り扱えればと思います。
日常の現象は物理学に基づいているので、知ることができれば日常生活においても様々な
発見があり非常に楽しいです。
高校物理には力学、電磁気、熱力学、波動などがありますが、今回は力学について取り
扱えればと思います。

教科書通りの説明をしても退屈だと思いますので、日常生活の現象と紐付けながら理論を
解説していくようにできればと思います。
よろしくお願いいたします!!

身につく内容

・位置、速度、加速度と微分の関係性について理解できます
・ニュートンの運動方程式について知れます
・力学についてざっくりと把握できます

開催日程

4/30()
受付:13:5014:00
講義:14:0016:30

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
お申し込みいただいた方に別途ご連絡させていただきます。

カリキュラム

・講師自己紹介

・物理学とは何か
=> 力学、電磁気、波動、熱力学の簡単な概観についてご説明いたします

・高校物理における力学基本
=> 位置、速度、加速度と微分
=> ニュートンの運動方程式
=> エネルギー保存則
=> モーメントと物体の回転  etc

・日常の現象の高校物理による説明
=> ジェットコースターとエネルギー保存則
=> エレベーターと加速度、力、等速直線運動
=> てこの原理とモーメント
=> 摩擦力と熱


内容は一部変更となる可能性があります。

対象者

・高校物理を勉強してみたい方
(事前知識は問いませんので、ご興味おありの方は是非ともご参加いただけたらです)

講師プロフィール

慶應義塾大学 理工学部卒業 大学院 理工学部研究科 修了。
自身の専攻、および研究の基礎となる数学/物理学について横断的に学ぶ。
現在はSEとしてシステム開発に従事。
要件定義/設計/プログラミングといった、システム開発の上流から下流までの工程を幅広く経験。
塾講師の経験も持ち合わせており、理系科目を中心に、中学受験〜大学受験レベルまで、幅広い指導実績を持つ。

主催者プロフィール(監修)

東大工学部卒。
データ分析/AI開発の仕事の経験は5年ほどで、理論/開発/ビジネスのどれも経験があり強い。
また、多くの業界のプロジェクトに関わったためドメイン知識も豊富。
初心者向けの指導実績も多く、400名は越える。

当日のお持物

ノートとペン(板書や簡単な計算問題を元にイメージを掴んでいただければと思っています)

当日までの事前学習

なし

領収書

領収書の発行も可能ですのでご希望の方はその旨お申し付けいただければと思います。
(事務手数料として、追加500円を含んだ金額でのお支払いと発行とさせていただきます。)

備考

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

app_math

app_math さんが 知れると楽しい日常生活の裏側に潜む高校物理 #1 を公開しました。

2018/04/18 18:09

知れると楽しい日常現象の裏側に潜む高校物理 #1 を公開しました!

グループ

Liberal Arts for Beginners

イベント数 379回

メンバー数 830人

終了

2018/04/30(月)

14:00
16:30

募集期間
2018/04/18(水) 18:02 〜
2018/04/30(月) 16:30

会場

水道橋駅周辺(三崎町交差点付近)

東京都千代田区神田三崎町2 (水道橋駅三崎町交差点周辺)

管理者

参加者(5人)

おおわし

おおわし

知れると楽しい日常生活の裏側に潜む高校物理 #1 に参加を申し込みました!

hidekimasu

hidekimasu

知れると楽しい日常生活の裏側に潜む高校物理 #1に参加を申し込みました!

kau

kau

知れると楽しい日常生活の裏側に潜む高校物理 #1に参加を申し込みました!

YuiKishaba

YuiKishaba

I joined 知れると楽しい日常生活の裏側に潜む高校物理 #1!

noikedan

noikedan

知れると楽しい日常生活の裏側に潜む高校物理 #1 に参加を申し込みました!

参加者一覧(5人)

キャンセルした人(1人)