お知らせ connpassではさらなる価値のあるデータを提供するため、2024年5月23日(木)を以ちましてイベントサーチAPIの無料での提供の廃止を決定いたしました。
2024年5月23日(木)以降より開始予定の「connpass 有料API」の料金プランにつきましてはこちらをご覧ください。
なお有料の対象となるのはAPIのみであり、connpassのサービスにつきましては今後も無料でご利用いただけます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月

9

【オンライン・初心者向け】Python で学ぶ統計の基本と可視化

日常業務でも非常に役にたつ基礎統計、ハンズオン形式で基本的な仕組みとその可視化を学びましょう!

【オンライン・初心者向け】Python で学ぶ統計の基本と可視化
募集内容

5/7までの事前払い枠

3000円(会場払い)

先着順
2/5

5/8以降の支払い枠

4000円(会場払い)

先着順
0/1

申込者
tama
Joekie
申込者一覧を見る
開催日時
2020/05/09(土) 16:00 ~ 18:00
募集期間

2020/04/27(月) 19:35 〜
2020/05/09(土) 18:00まで

会場

オンライン(申込者に詳細は連絡します)

オンライン

イベントの説明

内容概要

データ分析は、だんだんとその重要性を増しています。
分析のための手法は数多く提案されていますが、基本が特に重要です。

そこで本セミナーでは、統計学の基本となる、記述統計をハンズオンを交えて取り扱います。
知っているだけでなく、実際に使うことができるようになります!
記述統計は、データ分析においては重要なことなので、2 時間じっくり丁寧に説明します!

統計に難しいイメージがあるけど、やらなきゃ…と思っている方は、是非この機会をその第一歩にして下さい!


 オンライン開催ですので、下記記載の開催方法と支払い方法について必ずご確認をお願いいたします。

開催日程

5/9(土) 
16:00 ~ 18:00

アジェンダ

記述統計とは?
ヒストグラム
平均
分散
中央値
共分散
相関係数

適宜、ハンズオンを交えて進行します。


細かいアジェンダは若干変更になる可能性があります。
途中、10分程度の休憩を設けます。

当日のお持物

・ノートとペン
PC

事前準備

特に必要はないですが、事前知識に自信のない方は下記に軽く目を通した上、ご参加いただけたらと
思います。
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch1
https://lib-arts.hatenablog.com/entry/stats_scratch2

開催方法

Zoom のオンラインミーティングで行います。
このため、Zoom アカウントを用意してください。
支払いが確認できた方に、ミーティングのIDを送信します

費用

3,000 (5/7までに支払いが確認できる場合)
4,000 (5/8以降の支払いの場合)

※領収書発行の際は事務手数料として追加1,000円のお支払いをよろしくお願いいたします
※決済は下記より該当金額の購入と決済ページへその旨の連絡をお願いします。
(ご連絡の際はこのページのリンクを貼っていただけると確認がスムーズなので嬉しいです)
https://lib-arts.booth.pm/items/1806756
↓上記で購入不可の方(支払い済みとなってしまう方)は下記での対応をお願いいたします。
https://lib-arts.booth.pm/items/1766110

 キャンセルにつきましては返金はできませんが、金額分のテキストの送付または、1か月以内の
別講座への参加が可能です。
↓テキストは下記より選ぶことができます。
https://lib-arts.booth.pm/items/1912668

講師プロフィール

Fukushima
都内の有名私立大学の工学部卒、現在修士課程在学中。
専門は経営工学だが、機械学習分野にも幅広い知見を持つ。
初心者向けの指導経験も多く、これまで50回以上講師を行っている。

nepia27
プログラミングが好きな情報系の大学院生です。
企業でPythonでのデータ分析を行った経験もあります
今回のハンズオンでは、講義の一部担当と、皆さんのアシスタントを行います。

定員

6名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

備考

下記ページで様々なテキストが入手できるようにしています。
よろしければこちらもご検討いただけましたら嬉しいです!!
https://lib-arts.booth.pm/

資料 資料をもっと見る/編集する

資料が投稿されると、最新の3件が表示されます。

フィード

TatsukiFUKUSHIMA

TatsukiFUKUSHIMA さんが 【オンライン・初心者向け】Python で学ぶ統計の基本と可視化 を公開しました。

2020/04/27 19:36

【オンライン・初心者向け】Python で学ぶ統計の基本と可視化 を公開しました!

グループ

Liberal Arts for Beginners

イベント数 379回

メンバー数 830人

終了

2020/05/09(土)

16:00
18:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

募集期間
2020/04/27(月) 19:35 〜
2020/05/09(土) 18:00

会場

オンライン(申込者に詳細は連絡します)

オンライン

オンライン(申込者に詳細は連絡します)

参加者(2人)

tama

tama

【オンライン・初心者向け】Python で学ぶ統計の基本と可視化 に参加を申し込みました!

Joekie

Joekie

【オンライン・初心者向け】Python で学ぶ統計の基本と可視化 に参加を申し込みました!

参加者一覧(2人)