このエントリーをはてなブックマークに追加

10月

6

プロフェッショナルから学ぶ金融入門【金利編】

理論的な解説に加えて簡単なPythonコードを用いて動作確認も行う予定です!!

Registration info

セミナー参加者枠

3000(Pay at the door)

FCFS
1/8

Description

内容概要

金融・ファイナンスに興味があるけれど、なかなか一人で学習するとなると大変だと思います。
当企画ではそういった方のために、金融分野のプロフェッショナルに講師となっていただき、
金融・ファイナンスについて解説いただきます。

第一回は、金利についての解説を行っていただきます。
基本的には座学が中心ですが、おまけで簡単なPythonコードを元にハンズオンを行うことを
考えていますので、実際に試してみたりも可能です!
これを機に金融・ファイナンスについて理解するきっかけにしていただけたら大変嬉しいです!!

なお本企画は金融を専門としない方を対象としています。
金融関係者の方も受講可能ですが物足りないものとなってしまうかも知れないのでご注意ください。

アジェンダ

・国際金融市場
・金利とは何か(円金利、外貨金利)
・中央銀行の役割と緩和政策
・超低金利の副作用
・金融政策 with Python

(変更の可能性あり)

開催日程

10/6(日) 13:00〜15:00

受付 :12:50〜13:00
講義 :13:00〜15:00

※ 途中5~10分程度、休憩をはさみます。

会場

水道橋駅、神保町駅、九段下駅周辺
千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

対象者

・金融に興味のある方
・高校数学の知識は問題のない方
・金利について詳しく学習してみたい方

当日のお持物

演習のためのノートやメモ帳
筆記用具
ノートPC(Jupyterが使える or Colabが使える状況でお願いします)

※
ハンズオンはおまけとして最後20分程度行う予定なので、話だけ聞ければ十分の方は
無理して持参いただかなくても大丈夫だと思います。

費用

・3,000円(2時間)

※ 領収書発行の際は事務手数料として(法人料金も兼ねてます)追加1,000円いただきます。

定員

8名(人数に合わせて調整します、別媒体でも募集していますので申し込み人数は当日参加者数を反映しません)

講師プロフィール

経済学士、経営学修士。複数の証券会社でデリバティブ・債券・ローン組成、債券トレーディング、
時価評価等の業務に十余年従事。証券アナリスト(CMA®、日本証券アナリスト協会検定会員)

ご参加にあたってのお願い

無断欠席や前日以降のキャンセルに関しては当日人数読めなくなり非常に迷惑なので
基本的に行わないようにお願いします。(直前参加は定員的に問題なければ歓迎です!)
体調不良、職務都合、ご家庭の事情などどうしてものケースは別途ご連絡いただくか、
イベントへのお問い合わせよりご連絡いただけますと嬉しいです。
上記がひどいアカウントに関してはブラックリスト処理を行い以後の参加をお断りさせて
いただきますので、その点だけ予めご了承ください
(7割以上来れる前提でのお申し込みと前日以降のキャンセルはメッセージでのご連絡を
いただくということだけ気をつけていただければ大丈夫だと思います)

モチベーションの高い参加者の方を重視する運営としていきたいと考えています。
ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

lib-arts-adm

lib-arts-adm published プロフェッショナルから学ぶ金融入門【金利編】.

09/16/2019 15:25

プロフェッショナルから学ぶ金融入門【金利編】 を公開しました!

Ended

2019/10/06(Sun)

13:00
15:00

開催日時が重複しているイベントに申し込んでいる場合、このイベントには申し込むことができません

Registration Period
2019/09/16(Mon) 15:25 〜
2019/10/06(Sun) 15:00

Location

水道橋駅周辺

千代田区西神田2-7-14 YS西神田ビル2F

Attendees(1)

akazawa

akazawa

プロフェッショナルから学ぶ金融入門【金利編】 に参加を申し込みました!

Attendees (1)

Canceled (2)